矯正・インビザライン症例 , 矯正歯科

歯の矯正に医師の診察はなぜ必要?相模原古淵の矯正歯科

歯の矯正に医師の診察はなぜ必要?相模原古淵の矯正歯科

矯正治療には期間や費用がかかるし、少しだけ歯が動けば見た目が良くなるのに。軽い気持ちで医師を介していない矯正アイテムを使用することはリスクが伴います。取り返しのつかないことになる前に、まずは矯正歯科に相談してみましょう。

矯正治療にはなぜ医師の診察が必要なの?

「少しだけ気になる歯を矯正できたら」と考える患者さんの中には、矯正歯科で治療を受けることを大げさだと思う人もいるでしょう。期間や費用のかかる矯正を自分でできたら、とネットで検索するとセルフでできる矯正トレーニングやアイテムが引っかかります。「試してみて、ダメなら矯正歯科へ行こう」という方もいるかもしれませんが、過度な負荷で歯がおかしな動き方をした場合、元に戻すことができません。

矯正歯科での治療は「見た目の改善」だけでなく、「歯の噛み合わせ」も考慮した治療になります。たとえ歯並びの気になる歯が1本だけだったとしても、その歯を動かすために全体の噛み合わせを考慮し治療が行われます。前述に戻りますが、セルフでできると謳われている矯正アイテムには「噛み合わせ」は考慮されていないでしょう。その点も危険なポイントです。

取り返しのつかないことになる前に、一度歯科医に相談しましょう。

誤った製品の使い方は予期せぬトラブルの原因に

医師の診察を介していない矯正用マウスピースもおすすめしません。

公益社団法人日本矯正歯科学会は2019年に「矯正歯科治療は、正確な診断や精密な治療計画に立脚して行われるべき医療行為であり、誤ったマウスピース型製品の使用は予期せぬ大きな問題を引き起こす可能性があります」と明言しています。

誤った製品の使い方によって、さらなる歯並びのトラブルを招いたり、歯を失う事態も引き起こしかねません。検査や診察をきちんと受けることは、ご自身の歯を守るためにも必要なことです。

まずは歯の悩みをおはなしください

歯並びに関して気になることがある場合は、歯科医院の無料カウンセリングを活用してみてください。矯正歯科は期間もかかるので歯科医院との相性も大切です。まずは悩みを相談することから始めてみましょう。

相模原古淵のみんなの歯科医院でも無料カウンセリングを実施しています。話しやすく通いやすい雰囲気の歯科医院ですので一度お気軽にお越しください。

診療のご予約・無料相談

相模原古淵の歯医者
みんなの歯医者:https://minnano-haisya.jp/

電話番号:042-707-4182


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

矯正・インビザライン症例 | 矯正歯科の最新記事

カテゴリ別新着記事

© みんなの歯医者