審美治療 , 無痛インプラント , 相模原古淵の歯医者 , 矯正歯科

矯正歯科・審美歯科・美容整形外科、どこに相談すべき?相模原古淵の歯科

相模原古淵の矯正歯科、みんなの歯科医院

口元の悩みには「歯並び」や「噛み合わせ」、顎の大きさやほうれい線などの「顔の見た目」の悩みなどさまざまなパターンがあります。悩みを解消したい場合、矯正歯科・審美歯科・美容整形外科のどこに相談すればよいのでしょうか。今回は、口元の悩みの相談先について解説します。

「見た目が気になる」口元の悩みにはどんなパターンがある?

口元の悩みにはさまざまなパターンがあります。まず「見た目が気になる」悩みについて、口元が突出していたり、歯並びが悪かったりする場合です。また、顎の大きさや歪みが気になる場合もあるでしょう。もう一つは、「噛み合わせが気になる」悩みです。食べ物が咀嚼しづらい、滑舌がよくないのも噛み合わせが原因であると考えられます。

少しでも自分の口元にコンプレックスを抱えている場合、他人から見れば「気にするほどではない」場合でも、本人にとっては大きな問題であることがほとんどです。日常でも、誰かと向かい合って食事をするシーンや、皆と写真を撮るシーンで、なんとなく口元を隠しがちになることも。

口元の悩みを根本的に改善するためには、専門の医師に相談するのが一番の近道と言えます。一方で、医師に相談しようにも、「矯正歯科」「審美歯科」「美容整形外科」とさまざまな選択肢があり、ここでもまた悩むことに。それぞれの診療科は、どう違うのでしょうか。

矯正歯科・審美歯科・美容整形外科の違いは?

矯正歯科

歯並びが悪い、噛み合わせが悪い、不正咬合(出っ歯、すきっ歯など)でお悩みの方は、歯列矯正を行える「矯正歯科」に相談するのがおすすめです。噛み合わせを考えて歯並びを少しずつ矯正していくので、期間と費用がかかりますが、食べ物を美味しく食べるために噛み合わせは重要です。矯正後は、顔回りがすっきりしたり、歯並びからきていた身体の歪みが改善されたりという声も。自分の歯を最大限に使用して歯並びを改善できるのもポイントです。

審美歯科

歯並びや歯の色といった見た目に悩んでいる人に向いています。セラミックやジルコニアの差し歯を使用して歯並びを整えます。自身の歯を削って人工の歯をかぶせます。歯並びと歯の色が同時に早く整うのが特徴。噛み合わせ改善の効果はあまり期待できません。

美容整形外科

顎の大きさや唇の突出、ほうれい線の改善など、主に顔の見た目を変えたい方に向いています。歯列矯正と美容整形を行える美容整形外科・歯科もなかにはありますが、目的は「顔の見た目を整えること」にあります。

歯並びと噛み合わせのお悩みは矯正歯科に相談を

口元に悩みを抱えている人は少なくありません。その悩みの原因がどこにあるのかによって、相談する診療科が異なってきます。歯並びや噛み合わせが気になるのであれば、まずは矯正歯科へ相談してみるのをおすすめします。

相模原古淵のみんなの歯科医院では、無料カウンセリングを実施中。矯正歯科でできることについてじっくりと説明します。お気軽にご相談ください。

診療のご予約・無料相談

相模原古淵の歯医者
みんなの歯医者:https://minnano-haisya.jp/

電話番号:042-707-4182


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

審美治療 | 無痛インプラント | 相模原古淵の歯医者 | 矯正歯科の最新記事

カテゴリ別新着記事

© みんなの歯医者