インビザライン , 矯正歯科

出っ歯は矯正治療すべき?相模原古淵の矯正歯科が解説。

相模原古淵の矯正歯科

出っ歯にコンプレックスを感じている人は少なくないのではないでしょうか?可愛らしく見えるケースもあり個性と捉えられることも多いですが、気にしすぎて日常生活に支障が出る場合、矯正を検討したほうが良いかもしれません。また、出っ歯をそのままにしておくと健康上さまざまな問題が生じます。今回は、出っ歯を放置するリスクや、出っ歯の矯正方法を解説します。

矯正歯科医が出っ歯で生じる病気リスクを解説

出っ歯の正式名称は「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」といい、上の前歯が前方に出ている場合や下の顎が後退することで生じます。見た目上のコンプレックスから矯正したいと考える方は多いですが、出っ歯による深刻なリスクは健康上に様々な問題を与えることです。

奥歯の喪失リスク

前歯が噛み合っていないために、食事の際に奥歯の使用頻度が増えます。本来なら前歯が行うべきことも奥歯がカバーすることになるため、酷使の結果、喪失リスクが高まります。奥歯を失うと正常な咀嚼が困難となり、顎への負担が増大し、顎関節症につながる危険も生じます。

虫歯・歯周病リスク

出っ歯の方は前歯に引っ張られ、就寝中など口が開きやすくなっているケースが多いです。そのため、口内が乾燥し、細菌が増殖しやすい環境が生まれてしまいます。唾液には虫歯で溶けだした歯の進行を抑える「再石灰化」や細菌の増殖を抑える機能がありますが、出っ歯の方は唾液の働きが低下しています。結果、虫歯や歯周病に陥りやすくなります。

前歯の損傷リスク

出っ歯の方は歯並びが整っている方に比べ、50%も転倒や衝突などによる前歯の損傷リスクが高いそうです。歯が折れた場合、神経を取り除いたり、最悪の場合は抜歯するケースもあります。

出っ歯を治すには?矯正治療の流れを解説

突出した前歯を後ろに移動させる矯正治療の場合、そのままではスペースが不足しているため、高確率で抜歯が必要です。治療期間は個人差や抜歯の有無にもよりますが、おおよそ半年~1年半程度要します。治療後もリテーナーを利用して、後戻りを防止する必要があるため、実際にはさらに期間が必要です。歯の骨には、「歯根(しこん)」と「歯冠(しかん)」という2つの部位があり、歯根は歯冠に比べ移動が遅いため、移動に時間差が生じます。このことで、矯正中は出っ歯の症状が一時的に悪化したように見えるケースがほとんどです。
矯正法には従来のブラケットを利用した矯正やマウスピース矯正などがありますが、矯正中の歯の動きが気になる方は、インビザライン矯正をおすすめします。インビザライン矯正では「クリンチェック」と呼ばれる、治療計画の3Dシミュレーションを行います。治療中の歯の動きを、治療前にコンピュータ画像で確認が可能です。

インビザライン矯正は相模原・古淵の「みんなの歯医者」がおすすめ

相模原・古淵のみんなの歯医者は、インビザライン矯正の実績が多数あります。出っ歯でお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談にいらしてください。

診療のご予約・無料相談

相模原古淵の歯医者
みんなの歯医者:https://minnano-haisya.jp/

電話番号:042-707-4182


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン , 矯正歯科

インビザライン | 矯正歯科の最新記事

カテゴリ別新着記事

© みんなの歯医者