インビザライン , 矯正・インビザライン症例 , 矯正歯科

みんなの歯列矯正のイメージって?相模原古淵の歯科

相模原古淵の矯正歯科、みんなの歯医者

理想の歯並びを手に入れるためと思っていても、費用や時間、見た目などネガティブなイメージがあってなかなか治療に踏み切れない。こんなに不安なのは自分だけかな?と悩んでいませんか。今回は、みなさんが矯正治療に対してどのようなイメージをもっているのかをお伝えします。

矯正歯科にネガティブなイメージをもつ人は約65%

矯正治療を検討、および現在矯正治療中の男女1,053人を対象にした「『歯列矯正のイメージと治療に求めること』に関する調査」(医療法人社団 銀座矯正歯科)の調査結果では、歯列矯正のイメージについて「費用が高額(64.9%)」という回答が最も多い結果となりました。

次いで、「治療期間が長い(64.3%)」「器具が目立つ(53.2%)」「治療中の痛みが強い(36.9%)」「不自由な生活を強いられる(29.6%)」「抜歯が必要(26.5%)」「歯茎から出血しやすい(7.4%)」の結果が示されました。
また、美しい歯並びを手に入れるためといえど「抜歯に抵抗があるか?」との質問に対して「とても抵抗がある(29.4%)」、「やや抵抗がある(45.1%)」と約7割の人ができれば抜歯したくないと思っていることが明らかになりました。

この調査によって、多くの人が矯正治療に対して不安やネガティブなイメージをもっていることがわかりました。

矯正歯科に求めることって?

では、ネガティブなイメージがあるなかで、患者さんは矯正歯科にどのようなことを望んでいるのでしょうか?

同調査での「歯列矯正治療に求めることを教えてください(複数回答可)」に対して、「低コスト(56.2%)」という回答が最も多く、次いで「目立たない見た目(54.1%)」「治療スピード(短期間で終わる)(52.2%)」「痛みの少なさ(50.9%)」「後戻りしない固定力(47.5%)」「自分の歯を活かせる(抜歯しない)(35.9%)」「日常生活への影響が少ない(34.0%)」との結果になりました。

また、現在行っている治療法に対して、約70%の人が要求に応えてくれていると感じていました。つまり、歯科医と相談することで解決できる問題も多くあるということです。

矯正は費用も時間もかかりますが良い咬み合わせ、歯並び、歯磨きのしやすさによって歯周病や虫歯になるリスクも低くなり、今後の人生でプラスにになることのほうが多いでしょう。

歯科医と治療開始前にしっかり相談しよう

矯正治療前や治療中は不安も大きいですよね。事前のカウンセリングで治療計画をしっかりと相談し、治療中も疑問・不安に思うことは歯科医とコミュニケーションをとることが大切です。

相模原古淵のみんなの歯医者では、無料カウンセリングを実施しています。丁寧な説明で前向きな矯正治療を応援! 矯正治療に関するお悩みは、どんなことでもご相談くださいね。

診療のご予約・無料相談

相模原古淵の歯医者
みんなの歯医者:https://minnano-haisya.jp/

電話番号:042-707-4182


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 矯正・インビザライン症例 | 矯正歯科の最新記事

© みんなの歯医者