インビザライン , 相模原古淵の歯医者 , 矯正歯科

相模原古淵の矯正歯科が答える、インビザラインはこんな人におすすめ

相模原古淵の矯正歯科が答える、インビザラインはこんな人におすすめ

透明なマウスピースを装着して、歯並びを矯正する「インビザライン」。目立たず、快適な矯正方法は今やスタンダードになりつつ、幅広い年齢層の患者様がインビザラインで矯正されています。そこで今回はインビザラインの特徴のほか、オススメな人を合わせてご紹介します。

マウスピース矯正「インビザライン」とは?

歯の矯正治療と聞くと、歯にワイヤーやブラケットと呼ばれる矯正装置を取り付けた「ワイヤー矯正」を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、昨今ではマウスピース矯正「インビザライン」が人気を集めているのをご存知でしょうか? インビザラインは患者様に合わせて作成したオーダーメイドのマウスピースを使用した矯正治療のことを言います。

透明な樹脂製のマウスピースを装着して、歯列を整えていくインビザラインは「ワイヤー矯正のように目立たない」「事前に3Dで治療計画を確認できる」「行動に制限がほとんどない」「計画的・段階的に歯を動かせる」などさまざまなメリットがあることから多くの患者様が希望されています。

インビザラインはこんな人にオススメ

インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発したマウスピース矯正装置で、2022年現在世界で1100万人を超える患者様に使用されており、確かな治療実績があります。特に下記のような方にオススメのため、当てはまる方は検討してみてはいかがでしょう。

従来の矯正中の見た目が気になる方

インビザラインの最大の特徴は、矯正装置が目立ちにくい点です。従来のワイヤー矯正では目立ってしまうことから治療に踏み切れない方も少なくありません。しかし一方でマウスピースは透明であり、周囲の方に気付かれることなく治療を続けられるため、営業職や販売業などの方もおすすめです。

矯正中の痛みを和らげたい

インビザラインは複数のマウスピースを使いながら、少しずつ歯を移動させることで歯列矯正を行います。そのため、ステージごとの移動幅も少なく、痛みもほとんどありません。

口内炎ができやすい、むし歯になりやすい方

インビザラインは金属を使っていないため、口内炎になるリスクが低いとされています。また、マウスピースは取り外し可能なので、いつでも歯磨きができるため、口内環境を清潔に保つことができます。

妊娠中の方

インビザラインはメタルフリーのため金属アレルギーの方はもちろん、余計な負荷がかからないため、妊娠中の方でも安全に矯正を受けていただけます。特に妊娠中はホルモンバランスの変化によって虫歯になりやすいため、取り外しできるインビザラインが特におすすめです。

そのほか、下記のような方もインビザラインがおすすめですので、ぜひご確認ください。
・矯正治療にともなう痛みや発音障害など、違和感が心配な方
・どんな歯並びになるか事前に確認したい方
・矯正治療中も食事を美味しく味わいたい方

相模原古淵のみんなの歯科医院では無料カウンセリングを行っています

矯正治療は人生で何度も受ける治療ではありません。そのため「信頼のおける矯正歯科で受けていただきたい」と考えています。相模原古淵のみんなの歯科医院では、患者様に納得して治療に進んでもらうために、インビザライン矯正を検討されている方に無料カウンセリングを実施しております。歯列矯正に関することはもちろん、歯に関することはどんなお悩みもまずはお気軽にご相談ください。

診療のご予約・無料相談

相模原古淵の歯医者
みんなの歯医者:https://minnano-haisya.jp/

電話番号:042-707-4182


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 相模原古淵の歯医者 | 矯正歯科の最新記事

カテゴリ別新着記事

© みんなの歯医者