みんなの歯医者について

地域のかかりつけ歯科医を見つけよう!相模原古淵の歯科

相模原、古淵の歯医者、矯正歯科

歯に異常を感じたら、まず通えそうな歯科医をネットで探していませんか?そんなとき、頼れる地域のかかりつけ歯科医を決めておくと便利です。かかりつけ歯科医はその地域の健康を皆さんの歯を通じて見守る存在。通い続けることで、相談しやすくなったりいざというときに慌てずに済みます。

今回は「歯医者に行けばよかった」と後悔する前に、地域のかかりつけ歯科医をもつメリットをご紹介します。

4人中3人が「歯医者に行けばよかった」と後悔している

2018年に公益社団法人日本歯科医師会が17~79歳の男女を対象にした調査によると、「もっと早くから歯の健診・治療をしておけばよかったと思うか?」という問いに対して75.7%が「そう思う/ややそう思う」と回答しました(n=10,000)。およそ4人に3人が歯の健診・治療をしておけばよかったと後悔しているという結果になりました。

また、定期的に歯科医を受診している人は受診していない人と比べると、自分の歯や口腔が健康だと感じている人の割合はおよそ1.8倍も高い結果になりました。日々の暮らしのなかで、歯に関する不安や心配がないということで気持ちも前向きになりますよね。

かかりつけ歯科医とは?

かかりつけ歯科医は、地域医療の責任を果たすことができる歯科医師のこと。最近は病院や歯医者へ行く前にもネットで事前に調べることが当たり前になっていますよね。その結果、毎回違う医院に通ったり、遠方へ出かけたりすることも。

かかりつけ歯科医では、乳幼児から高齢期までのライフステージに応じた継続管理や重症化予防のための適切な歯科医療や保健活動を行なっています。つまり、地域の人々の健康を歯の治療を通して見守る存在。いざというときに、幼い頃から診てくれている先生が担当だと安心できますよね。

また、歯の悩み以外にも地域の関係機関や他職種と連携し、通院が困難な患者さんにもさまざまな働きかけを行ないます。歯科だから病院だから、と気をつかわずに治療のついでに悩みを相談できる心強い存在が「かかりつけ歯科医」ということですね。

定期受診でかかりつけ歯科医をもとう!相模原古淵のかかりつけ歯科医

信頼できる歯科医に通い続けることで、歯の健康に関して将来にわたってメリットがあります。また、地域にさまざまな相談ができる歯科医がいるだけで不安も少なくなります。ネットでの事前調査も踏まえて、お住まいの地域に一つ「ここなら通い続けられる」という歯科医を見つけてくださいね。

相模原古淵のみんなの歯医者では、子どもから大人までライフステージに応じた診療を行なっています。無料カウンセリングも実施中。まずは歯医者から、地域のかかりつけ医を見つけてはいかがでしょうか。

診療のご予約・無料相談

相模原古淵の歯医者
みんなの歯医者:https://minnano-haisya.jp/

電話番号:042-707-4182


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

みんなの歯医者についての最新記事

© みんなの歯医者