横からカメラを向けてニコッと笑ってみてください。自分自身、どんな印象を受けますか?横顔に自信が持てたら、人からの視線やカメラのアングルも気にならなくなりますよね。特に出っ歯の人に多い横顔の悩み。今回は、矯正歯科で出っ歯を改善するとどのように印象が変わるのかをお伝えします。
矯正治療で横顔はどのように変わる?
矯正治療で、横顔の変化が最もわかりやすいのが「出っ歯の矯正」です。出っ歯は口を閉じていても少し突出があり、上下の唇が閉じられない例もあります。
鼻の先と顎の先を直線で結んだときに、唇が出すぎていない/引っ込みすぎていないことが理想のEラインと言えますが、出っ歯の人はこのEラインより突出しがち。また唇が前へ引っ張られることで、口角が下がることも。やや「ムッ」とした感じに見えるのは残念ですよね。
矯正治療を行った横顔では、前歯が下がることで、引っ張られていた上唇も後ろに下がります。唇がEラインの内側に入り、美しい横顔に近づくことができます。また、歯を見せて笑ったときの歯並びは、正面だけでなく横からも見えるもの。「横顔を見られているかも…」と自信をなくすことがないよう、矯正治療でキレイな歯並びを目指しましょう。
歯科矯正でEラインとスマイルラインに変化がある
スマイルラインは、歯を見せて笑ったときに見える上前歯の先のカーブのこと。このスマイルラインが「にこっ」と笑ったときに下唇のラインに沿ってゆるやかなカーブを描いていると、好印象を与えられます。
出っ歯の矯正後は、顔の印象も変わります。それは、歯並びが整ったことはもちろん、引っ張られていた顔の筋肉が整うことや顔周りの雰囲気が変わるためだと考えられます。矯正治療によってEラインとスマイルラインの両方が整うと、正面や横からの視線も気にならなくなりますね。
歯科矯正では、噛み合わせや歯並びを慎重に考慮しつつ治療計画を立てていきます。横顔の印象が気になる方は、カウンセリングの際に歯科医と相談してみてくださいね。
矯正治療で、正面から見ても横から見ても自信のある笑顔に
出っ歯が改善すると、これまで気にしていた横からの視線や、カメラのアングルが気にならなくなります。Eラインとスマイルラインを整えて、横顔美人を目指しましょう。
相模原古淵のみんなの歯科医院では、無料カウンセリングを実施しています。出っ歯でお悩みの方はもちろん、歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。