インビザライン

相模原古淵の矯正歯科が「矯正したいけどえずくのが怖い」克服法を解説

相模原古淵の矯正歯科が「矯正したいけどえずくのが怖い」克服法を解説イメージ画像

「インビザライン矯正をしたいけど、えづくのが怖くて歯医者にいけない…」
インビザライン矯正では歯の型取りをするため、えずき癖がある人は不安を抱くでしょう。この記事では、歯科治療でえづく場合の対処法を解説します。

歯医者で治療を行う際に、えづいてしまったらどうする?

歯の治療など、口に異物が入ったときにオエッとなってしまうのを、医学的には「嘔吐反射」と呼びます。「歯医者を訪れる前」「治療を受ける前」「治療中」などシチュエーションごとの嘔吐反射の対策を解説します。

歯医者を訪れる前にできる対処法

・刺激物を控える
・水分を摂取する


治療前はコーヒーやたばこ、脂っぽいものといった刺激物の摂取は控えましょう。最低でも治療を受ける1時間前はこれらの食品を摂取しないよう注意してください。また、口の渇きを防止するため、適量の水分を摂取しましょう。飲みすぎるとトイレが近くなるので、ほどほどに。


治療前はコーヒーやたばこ、脂っぽいものといった刺激物の摂取は控えましょう。最低でも治療を受ける1時間前はこれらの食品を摂取しないよう注意してください。また、口の渇きを防止するため、適量の水分を摂取しましょう。飲みすぎるとトイレが近くなるので、ほどほどに。

治療を受ける前にできる対処法

・自己申告する
・医師や助手と積極的にコミュニケーションをとる
「嘔吐反射しやすい」と治療前に自己申告するのがおすすめ。医師や歯科助手も嘔吐反射がしやすい患者の相手には慣れています。負担を軽減するよう配慮して、治療を行ってくれるでしょう。また、医師や助手とコミュニケーションを図るのも有効です。治療方針やこれから何をするのか話を聞けば、気持ちが落ち着きます。

治療中にできる対処法

・上半身を高くする
・鼻呼吸をこころがける
・治療以外のことを考える
・体をつねる
・全身の力を抜いてリラックスする


椅子をあげてもらい上半身を高くすると、気分が楽になることがあります。治療中、鼻呼吸を心がけるも効果的。口で呼吸すると水やバキュームによる強い刺激をうけ、どうしても呼吸が苦しくなります。こうなると、嘔吐反射が起こりやすいです。また、嘔吐反射が起こる原因として大きいのは緊張や不安などのメンタル面です。メンタル面の対策として、治療以外のことを考えるのがおすすめ。考える事柄は楽しいことや趣味、自分のすきなものなどがよいでしょう。さらに、体をつねって痛みを与え、そちらに意識を向けるのも効果があります。どうしても辛ければ我慢せず、手を挙げ休憩したい意思を伝えましょう。

インビザライン矯正をするなら相模原古淵の歯医者がおすすめ

嘔吐反射が怖いが、目立たないインビザライン矯正がしたいという方はいるでしょう。インビザラインは最先端の治療方法のため、日本の歯医者ではまだ導入に至っていないところも多いのが現状。まずはインビザラインに対応している「相模原古淵のみんなの歯医者」へお気軽に相談にいらしてください。検討の結果、インビザライン治療が難しいとなれば、ワイヤーやブラケットなどを用いた従来の方法で矯正することも可能です。

診療のご予約・無料相談

相模原古淵の歯医者
みんなの歯医者:https://minnano-haisya.jp/

電話番号:042-707-4182


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

カテゴリー:インビザライン

インビザラインの最新記事

カテゴリ別新着記事

© みんなの歯医者