セラミック治療とマウスピース・ワイヤー矯正の違い。相模原古淵の歯科
美しい歯並びを手に入れるためには、さまざまな治療方法があります。そのなかでもセラミック治療とマウスピース/ワイヤー矯正は同じ「歯並びをキレイに見せる」ための治療ですが、どのように違うのでしょうか。今回はそれぞれの治療方法についてお話しします。
セラミック治療とは?
セラミック治療は、歯を削りその上にセラミックでできた被せものを乗せ、歯並びを整える治療のことです。芸能人で「この人、前より歯並びがキレイになったな」と思う人がいたら、セラミック治療をされたのかもしれませんね。
歯を動かさずに見た目を美しくすることができるため、費用を抑えられ、治療期間が約1~2ヵ月と短期間で済むのも大きな特徴。歯に被せる素材は、患者さんの要望により対応することができます。ほかの削らない歯と色を揃えたい、金属アレルギーが心配などさまざまな素材からチョイスすることができます。
一方で、自分の歯を削ることに抵抗がある方は、自分の歯を動かして歯並びを整えるマウスピースやワイヤーでの矯正治療を選ぶとよいでしょう。
マウスピース・ワイヤー矯正との違い
「すぐに美しい歯になりたい」を叶えるセラミック治療に対し、年単位での治療が必要なマウスピース/ワイヤー矯正。根気よく治療と向き合う必要があります。セラミック治療との最大の違いは、自分の歯を生かして歯並びを整える点。そのため、きちんと手入れをすればセラミック治療よりもトラブルは少ないと言えます。
また、矯正治療では歯並びだけでなく全身のバランスを見て、時間をかけて少しずつ歯を動かしていきます。見た目だけでなく、噛み合わせや滑舌などの機能面も考慮した治療です。
「自分の歯は削りたくない、けれど矯正治療で器具が目立つのはイヤ」と言う方は、矯正歯科にご相談ください。最近は、クリアな装置(ブラケット)、歯の裏側での矯正、マウスピース矯正など目立たない矯正治療があります。
矯正治療はじっくりと検討を
上述したセラミック治療は、マウスピース/ワイヤーなどの矯正治療に比べ治療期間は短くすぐに美しい歯を手に入れられますが、自分の歯を削る必要があります。マウスピース・ワイヤーでの矯正治療とそれぞれメリット・デメリットがありますので治療前によく検討してみてください。
相模原古淵のみんなの歯医者では、無料カウンセリングを行っています。セラミック治療に興味がある、そのほかの矯正治療と迷っているなど、ぜひお気軽にご相談ください。
診療のご予約・無料相談
カテゴリー:矯正歯科