インビザライン , 相模原古淵の歯医者 , 矯正・インビザライン症例

小児矯正歯科を選ぶときに悩むこと、相模原古淵の歯科

小児矯正歯科を選ぶときに悩むこと、相模原古淵の歯科

矯正歯科選び、悩みますよね。子どものことならなおさら、良い矯正歯科を選んであげたいですよね。インターネットなどで情報を集めても、結局決めきれずに先延ばしにしてしまう、その気持ちよくわかります。そんなときは、ある程度情報が集まったら実際にカウンセリングを受けに行くと次のステップへ進みやすくなります。

子どもの歯科矯正を検討している親はどのようなことに悩んでいるのでしょうか? 今回は、小児矯正歯科を決めきれない親の悩みと、実際の決め手についてお伝えします。

小児矯正を検討している親がもつ悩みって?

矯正歯科を検討するとき、どのようなポイントを重視するのでしょうか? 長いお付き合いになるクリニックだからこそ、慎重に選びたいですよね。また、子どものためを思うと不安や悩みはつきないもの。2021年に行われた「コロナ禍における小児矯正の意識調査」(全研本社株式会社)において、小児矯正を検討している親はどのようなことで悩んでいるかが明らかになりました。

小児矯正について悩んだこと第一位は、「治療費が高くて躊躇してしまう」が58.6%で最多となりました。次点として「いつから始めたらいいかわからない」、「どこの歯科医院を選べばいいかわからない」といった回答も多くありました。

さらに、小児矯正を検討している理由として最も多かったのは、「子供の将来の口元を気にしているから」が60.4%でした。また、「かみ合わせが悪いと体にも悪影響だから」55.9%、「虫歯、歯周病予防に有効だから」24.3%という結果でした。

矯正歯科を選ぶとき、決め手となるのは●●

では、どのようなポイントが歯科医院を選ぶ決め手となるのでしょうか。同調査では、「腕の良い矯正医がいるか」が65.8%、「通いやすさ」が57.7%、「適正な料金か」が56.8%という結果となりました。

悩みの第一位は「治療費の高さ」であったものの、矯正歯科を調べていくうちに良い歯科医院で診てもらいたいという気持ちが大きくなることがうかがえます。選び方の一つとして矯正の認定医の先生がいることも参考にしてみるといいでしょう。また、情報収集の方法としてはインターネットや知人の口コミ、看板などの方法が挙げられました。

無料カウンセリングを行っている歯科も多いので、ある程度の情報が集まったら気になる歯科に直接訪れることをおすすめします。医院の雰囲気や歯科医の対応を見たり、費用など気になる点をリアルタイムで尋ねたりすることができます。

子どもから大人まで、歯科矯正のご相談をお聞かせください

決して安い買い物ではありませんが、子どもの将来に影響を及ぼす小児矯正。慎重に歯科医院を選びたいですよね。実際、子どもが歯科矯正を行った親の声として「歯並びがきれいになった」「大人になってからコンプレックスを抱えるより、子どものうちに矯正して良かった」などメリットが大きいのも事実です。

歯科矯正は自由診療となり健康保険の適用外です。歯科医院によって費用が違うので、じっくり検討して最適な歯科医院を決めていただきたいと思います。相模原古淵のみんなの歯医者では、無料カウンセリングを実施中です。費用や期間など、気になる点をまとめてご相談ください。

診療のご予約・無料相談

相模原古淵の歯医者
みんなの歯医者:https://minnano-haisya.jp/

電話番号:042-707-4182


診療のご予約・各種治療のご相談は下記よりお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングフォーム

インビザライン | 相模原古淵の歯医者 | 矯正・インビザライン症例の最新記事

© みんなの歯医者